にの✨めRe: Offical Blog

 毎日をただ平穏に過ごすための前向きになれる考え方をお届けします

おすすめ

集中して作業をする環境としてマクドナルドがおすすめな理由

投稿日:2021年1月18日 ➡︎ 更新日:

マクドナルド 

作業をしたいけど、家だと集中できない。
かと言って、毎回カフェに行くと結構お金がかかる。

今回はそんな人のために、「マクドナルドで作業する」ことをおすすめします。
マクドナルドはただハンバーガーを食べるだけの場所ではありません。
実はかなりコスパに優れた作業場所なんです。
今回はなぜマクドナルドが作業場としておすすめなのかを説明していきます。

 

目次だよ

マクドナルドを作業場所にするメリット

ポイント

ここではマクドナルドで作業をするうえでのメリットを紹介します。

・安い

まず一番のメリットはここです。とにかく安い。

100円あったらマックに行けます。

マクドナルドにはコーヒーSサイズが100円(税込み)で頼めます。
コーヒーを飲むだけならまずこれより安いところはないでしょう。

Lサイズでも210円しかかかりません。
他のコーヒーショップだと倍以上するところもありますからね。
かなりお得だと思います。
なのでカフェに行くよりも低コストで利用できるのが魅力的です。

仮に毎日100円のコーヒーを頼み続けたとして、
一月で約3000円になります。
月3000円で集中できる環境が手に入るなら、投資としては十分に価値があると思います。

経験がない人はハンバーガーショップでコーヒーだけを頼むのに抵抗を持つかもしれませんが、そんな心配はいりません。
結構コーヒーだけを頼むお客さんは結構多いんです。
店員さんも普通に対応しれくれますよ。
しかもここのコーヒーはかなり美味しいです。
安いからといって味が悪いということはありません。
作業目的でなくても、是非一度飲んでみてください。

 

・何処にでもある

現在(2020年12月末時点)で日本にあるマクドナルドの店舗数は2,924軒あるみたいです。

↓マクドナルド公式サイトより

 

※店舗数ランキングでは2位のモスバーガーと倍以上の差があります。

これだけの出店数なので、大抵の駅の近くには見かけますよね。
他のコーヒーショップが近くにないというところでもほぼ確実にあります。
だからこそ、誰にでも利用できるというメリットがあるわけです。

また知らない地域に行っても、
作業場所として見つけやすいのもありがたいです。
知らないところに知っているところがあるのは凄く安心できます。

 

・電源と無料WiFiがある

カフェでPCを使った作業をする理由は、
居心地がいい他にも電源や無料のWiFiが使えるからという人も多いと思います。

マクドナルドでも電源タップや無料のWiFiが提供されているので、カフェと同じ感覚で利用ができます。

一つ注意なのが、店によってはWiFiがないところもあるので、事前に調べてみてください。
公式サイトから絞り込み検索で見ることができます

検索方法1

 

検索方法2

もちろんですが、無料のWiFiを使用する際にはセキュリティ対策もお忘れなく。

 

・朝からやっている

マクドナルドの朝は早い。
早いところでは5時台からやっていたり、24時間営業だったりするところもあります。
しかも早朝であれば利用客が少ないので好きな席に座れますし周りも静かです。
朝活にはうってつけです。

ですが最も凄いのは、早朝から来ると周りが勉強や仕事をしている人だらけということ。
これによりモチベーションがかなり上がりします。
何か行動したり継続したりするには、周りの環境がとても大事になってきますからね。
なのでマクドナルドで朝活をするのがコスパよくてとても効率がいいんです。

 

・習慣化につながる

マクドナルドへ行って席に座れば、基本的に目の前にあるのは椅子と机とコーヒーしかありません。
あとは持ち出した仕事や勉強道具を出すだけです。
これしかないのでそれに集中せざるを得ません。
これが習慣化に繋がります。

人は特定の条件が揃うと必ず決まった行動れるようにできているんです。
なのでマクドナルドに着いたら作業をするというのが自分の中で習慣になってきます。
すると気分の問題ではなく、無意識のうちに作業ができてきます。

習慣化についてはこちらの記事でも書きましたのでよければ参考にしてください。

もちろんこの話はマクドナルドだけに限った話ではありません。
その他のカフェへ行くことでも同じです。
これを知っているだけでも習慣の幅が広がるので覚えておいて損はなしです。

 

・机が狭い

基本的にマクドナルドやその他のカフェは机が広くありません。
これは一見デメリットのようですが、むしろそれが集中して作業するうえでは都合がいいです。

余計なものを置けないからこそ、目の前には必要なものだけしか残りません。
限られたスペースだからこそ、本当に取り組むことだけに全力で集中できます。
最近では作業をするにもPC一台あれば大抵のことができる時代ですからね。
そのスペースさえあれば問題ありません。

 

マクドナルドで作業をするデメリット

考える

 

ここから作業場としてみたときのデメリットを紹介します。
ですが対策や考え方を変えればそれほど大きな障害ではありません。

・机が汚い

机が汚れていることが多いです。
ファーストフード店なので仕方がないことですね。
店員さんもまめに掃除していると思いますが、
回転率の高いファーストフード店では対応しきるのは難しいところ。

気になるようであれば、自前でクロスを用意するかウェットティッシュを持参するといいでしょう。

 

・周囲の騒音が気になる

朝方は基本的に静かですが、昼間に利用するときはかなりにぎやかです。
多少の雑音は集中するには効果的ですが、あまりにうるさすぎると逆効果です。

11:00〜14:00、18:00〜20:00など、食事ときはもっとも人の出入りが多くにぎやか度も増してきます。
この時間帯になると長く居座るのも店側にとっては好ましくないので、
なるべく利用は避けた方がいいです。

どうしても気になる場合にはイヤホンをはめて好きな曲に没頭するのがおすすめです。
また作業をするならEDMが結構おすすめです。
過去に紹介した記事があるので、興味がある場合にはチェックしてみてください。

 

また先程も言いましたが、早朝は基本的に静かなので、できるだけ朝方に行くのがおすすめです。

 

・外出する手間がある

そもそも論ですが、時間やお金の面を考えれば家でするのがもっとも効率がいいです。

わざわざ出かける準備をして、
マクドナルドへ行って、
コーヒーを注文して、
席に着いて、
かばんから道具を取り出して、
それからようやく作業に取りかかれるまでの時間というのは、
大きな無駄のように思えます。

ですが、冒頭にもある通り、
「始めから家でできていたら苦労しない」という悩みをお持ちの方多いはず。
それを解決するのが、出先で作業をするということになります。
強制力のある環境を作るというのは、確実に前に進める点で大きなメリットであると考えることができます。

マクドナルドの往復時間は、家でダラダラしている時間より遥かに有意義です。
また外出というのは、それだけで大きな気分転換にもなります。
ずっと家にいるだけでは運動不足にもなりますし、ストレスを感じやすくもなります。

わざわざ外に出ることにもしっかり意味があると思えば、
時間を有効に使っていると捉えられます。

 

まとめ

いかがでしょうか。
これまでのことをまとめると

メリット
・マクドナルドは作業場としてはコスパが優れている
・電源、WiFiなど作業するのに必要な環境がある
・習慣化に繋がりやすい
・何処にでもあるのですぐに行ける
・机が狭いのでやるべきことに集中できる
デメリット
・机が汚いことがある。クロスかウェットティッシュを持参した方が無難。
・ご飯時(11:00〜14:00、18:00〜20:00)はうるさくなる。朝方にするのがおすすめ。
・わざわざ出かける必要がある。→運動、気分転換、強制的に環境を作るための投資と考える

 

とうことになります。
マクドナルドは慣れるとかなり居心地のいい場所であると改めて感じます。
実際これだけサービスの良いファーストフード店は貴重だと思います。
ぜひ一度作業場として活用してみてください。

-おすすめ

執筆者:

関連記事

手

月800円で手のひび割れ(あかぎれ)から開放される方法

冬になると手がひび割れ(あかぎれ)していました。 酷いときは出血もあって、殴り合った後のように手が血だらけでした。 あの状態が続くと、ずっと痛くて、何をするにも集中力が続きません。   いつ …

ヘッドフォン

作業用BGMとしてEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)をおすすめしたい理由

作業するときにはBGMが欠かせません。 しかし作業用のBGMとして聞く曲に歌があるとそっちに気が行ってしまいますよね。 かと言ってジャズとかピアノだけのような静かすぎる音楽は眠くなってしまいます。 そ …