冬になると手がひび割れ(あかぎれ)していました。
酷いときは出血もあって、殴り合った後のように手が血だらけでした。
あの状態が続くと、ずっと痛くて、何をするにも集中力が続きません。
いつもその痛みに耐えながら冬を乗り越えていましたが、
今年は本格的に対策を行い、恒例だった苦痛から開放さたんです。
それが「メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル」という保湿クリームです。
【Amazon.co.jp限定】 メンソレータム 薬用ハンドベール うるおいさらっとジェル (チューブ) 2種類のヒアルロン酸×植物性コラーゲン配合 70g×3個 おまけ付 セット 70gX3個
なぜもっと早く買わなかったんだろうと後悔しています。
これのおかげで、あの手の痛みがなくなり、集中してものごとに取り組めるようになりました。
目次だよ
うるおいさらっとジェルがいい理由
うるおいさらっとジェルがいい理由を説明していきますね。
塗っていてベトベトしない
塗っていてベタつかない。これだけで買うと決めました。
確かに保湿クリームを使えば治ると分かってはいても、
塗った手で私物に触るのがイヤだったんです。
また手袋をはめて内側がクリームだらけになるのも抵抗感がありました。
私物が汚れるくらいなら自らが血に染まる方がマシと思っていました。
そのせいで、保湿クリームを使うという選択肢が今までなかったんです。
でもこれは、すぐにサラサラとした感じになって、それほど気になりません。
「さらっと」とあるように、本当にさらっとします。
手袋をはめてもベタつきは全くありません。
本当に凄いと思います。
保湿性がいい
すぐに「さらっと」するということは、乾いてもとに戻ってるだけなんじゃないか。
使う前はそう感じていましたが、そんなことはありませんでした。
ジェルはとても瑞々しく、塗って「さらっと」した後でもその「うるおい」は保たれていました。
まるで手と一体化しているような不思議な感覚です。
まめに塗れる
チューブタイプなのでとても塗りやすいです。
物によっては、カップのような形状で指ですくうようなものがありますが、
これはフタをあけてチューブを押せば直接手に塗れるので楽です。
出先ではお手洗いに行った後はまめに塗るので、使いやすいに越したことはありません。
コスパは良い
これ一本だと毎日使って約二週間ほどもちます。
Amazonで買うと3本で1200円ほどなので、一本あたり400円になります。
一月だと2本で800円ですね。
月800円払うだけであかぎれの苦痛から開放されるなら正直安いです。
他のサイトでも単価が安いものはりますが、
送料などを考えるとAmazonで買うのが一番お得だと思います。
もっと早く出会いたかった
他の商品も試そうとしていたけど、これで十分満足しています。
上記でも書きましたが、気に入っているメリットをまとめると
・ベタつかない
・保湿がいい
・塗りやすい
・コスパがいい
やはり手軽さというのは本当に魅力的ですね。
対策するにも、手間やコストがかかりすぎると、
それだけで億劫になってしまいますから。
ハードルは低いに越したことはありません。
次の冬にもまとめ買いすると思います。
ひび割れ(あかぎれ)にならないようにするために注意すること
ここからはよりひび割れ(あかぎれ)をおこさないような対策を紹介します。
水洗いにはゴム手袋をはめる
冬に冷たい水でする洗い物は禁物です。ゴム手袋でしっかりガートしましょう。
100円ショップで売ってるものでも十分効果があります。
予算があれば食器洗い機がベストです。
加湿器を使う
乾燥した冬に保湿は欠かせません。乾燥するからひび割れ(あかぎれ)がおきます。
また加湿をすることで喉へのダメージも防ぐことができます。
どうしても加湿器が置けないという場合は、
寝る前に100円ショップで売っているビニール手袋をはめ、輪ゴムで手首を固定するのがおすすめです。
保湿クリームも塗っておくとより効果的です。
これだけでも一晩でひび割れ(あかぎれ)が治っていることもあります。
大切な手を守ろう
生活の中でも、手はかなり重要な役割を果たしています。
そんな大事な手を守って大切にしてあげましょう。